こめかみの頭痛(左右)の原因

こめかみの頭痛に対してお悩みありませんか?

・こめかみがズキズキする

・朝起きたときに頭痛がする

・締め付けられたような頭痛がする

・疲れが溜ると頭痛がしてくる

・イライラするとこめかみが痛い

・よく食いしばる癖がある

・いつも片方だけ頭痛がする

このような症状がある方はこめかみに頭痛が出やすいです。

こめかみの頭痛は自律神経が関係している

自律神経が乱れると交感神経が優位になり血管が収縮し血液の流れが悪くなります。そして体にとって大切な脳脊髄液の循環が悪くなり頭の中で溜まり、脳圧が高まります。

脳圧を下げないといけないので体の薄い部分でもあるこめかみの所から逃がそうとします。この時にズキズキ痛くなったりする方が多いです。

 

その他にもめまいや耳鳴り、目の異常、脳の機能低下、ホルモンなどが起こります。

お風呂に入ったり、寝てたり、リラックスすると落ち着くという人がいますがこの時は副交感神経が優位になり脳脊髄液がしっかり循環できるようになったと思われます。

食いしばりがこめかみの頭痛の原因にも

ストレスが溜まると食いしばったり、無意識に力が入っていることがあるかと思います。

こめかみに手を当ててみて下さい。

そして食いしばってみるとこめかみが硬くなったり、動くのがわかると思います。

常に食いしばりや力を入れた状態でいるとこめかみがストレスを感じ硬くなり頭痛が出やすくなります。特に左や右だけの頭痛の場合は噛み癖が関係します。

右の場合は右で噛んでたり左の場合はよく左で食べる人が多いです。

特にテレビなど見ながら食事をすると左右のバランスが崩れます。


ストレスをなくし自律神経を整える

自律神経を整える整体をすると頭痛が良くなる方が多いです。

頭蓋骨や内臓を整えて循環を良くして体の緊張を解ていきます。

特に頭蓋骨の1つである蝶形骨という骨がこめかみの頭痛に対して大切です。

蝶形骨はホルモンや感覚器官の親玉です。

ここが歪むと体に不調があらわれます。

整うと緊張がとれ、顎関節にも繋がっているので食いしばりにも効果があります。


薬を飲んでこめかみの頭痛を耐えてる人も多いと思います。

しかし症状を抑えてもまた薬を飲まないと出てきてしまいます。

気づかないうちに症状は慢性化していきひどくなるかも知れません。

ごまかしても頭痛は改善されません。

自律神経を整え体を健康にすることが近道です。

パナ南浦和の整体のメリット

1.頭痛が解消され毎日が楽しくなります。


2.自律神経のバランスが整います。


3.自分の体について知ることができます。


4.体の調子が良くなります。


5.頭痛薬に頼らなくても大丈夫になります。


体を整えてワンランク上の健康を手に入れましょう!!

こめかみの頭痛がある方へ 電話でのご予約はこちら 

☎048-711-8863

営業時間 平日10:00~20:00 土日10:00~19:00 水曜定休