ビタミンCの働き

ビタミンCの効果

ビタミンCは良いと聞くことが多いと思いますが効果は知っていますか。

多くの生理機能にかかわっています。

ビタミンCは小腸から吸収され肝臓に運ばれ、肝臓から血液にのって全身の組織に送られます。強い抗酸化作用があります。

風邪に対してもビタミンCのおかげで免疫が高められます。


アルコールの分解作用

また二日酔いを防止する作用があるので多めに摂取しとくといいでしょう。

アルコールを分解しきれない分はアセトアルデヒドとなって体内に蓄積されてしまいます。

それが二日酔いや吐き気などの原因になっています。

この成分を分解する作用がビタミンCにはあるのでおススメです。

お酒のつまみにもビタミンCは多く含まれているのはこういう狙いがあるかもしれません。


免疫力UP効果

ビタミンCは白血球やリンパの機能を高めてくれるので免疫力が上がります。

風邪を引きにくくなったり回復が早まったりする効果があります。


ビタミンCはウイルスに対抗できる体質作りにつながります。

その時にインターフェロンというが出てウイルスの増殖を防ぎます。

このインターフェロンは抗がん剤にも使われているのでガンの抑制効果もあります。動脈硬化や、緑内障、白内障などの予防にも大切です。

タバコなどを吸うとビタミンCが失われます。

運動や肉体労働者は体力消耗とともに失われていくので多く摂取する必要があります。


ストレス時には特に必要である。

ビタミンCはコラーゲンの合成を助けて皮膚のシミやしわを防ぎます。

傷やヤケドの治癒力も上がります。

逆に傷や不正出血などは不足しているかもしれません。


美容効果も高いので日焼けや色素沈着を防ぎ、ソバカスなどの予防する働き、老化を遅らせることができます。

お肌のシミの原因になるメラニンをキレイな素肌に導きます。

お肌のトラブルにはビタミンCは必要です。


ビタミンCは水や熱に弱い

ビタミンCは水に溶けやすく、熱や酸に弱いです。

そのまま生で食べたり、軽くゆでたりする調理法がおススメです。

お肌の状態がよくないとき、ストレスが溜まっているときはビタミンCが足りてないかも知れません。

しっかり摂取して健康を楽しみましょう!!

パナ南浦和整体院 アクセス

南浦和駅西口徒歩5分

珈琲館2階  203号室です

マンションの入口からお入りください

 

駐車場1台あり

マンション向かいの駐車場1番です

 

営業時間   

平日  10時~20時

土日  10時~19時

定休日 水曜日

完全予約制

ご予約 048-711-8863

メールでのご予約はこちら