足のマッサージで肩こり予防できる方法

足の簡単セルフケア方法

足が疲れたらみなさん自然と足を揉んだり、伸ばしたりする人が多いと思います。

足にはたくさんの種類の筋肉がありそれだけ大切です。

特に足の状態がよくなると循環がよくなり体が暖かくなってきたり、肩が楽になります。

しかしただ揉んでいるだけでは効果がなかったり逆に強く揉みすぎて痛めてしまう場合もあります。

簡単ですぐできるやり方を教えます。

足の指を1本ずつクルクル回しましょう

指を1本持って軽く引っ張りながら回すといいです。

その時に足首も一緒に回るくらいがいいです。

そうすると緊張がとけ全身に血液が循環しやすくなります。

親指、人差し指が詰まる人が多いので長めに回すといいかも。

足の指の緊張がとれると体の重心が変わります。

最近は足によくない靴が多くただでさえダメージを受けやすいので、毎日回すといいですよ。

親指と小指の内側の付け根を刺激しよう

親指と小指の部分は循環と関係しています。

刺激することにより血行がよくなり老廃物などが流れやすくなります。

そうすることにより肩の筋肉も緊張が取れてきたり女性だとむくみなどにも効果あり。

強さはちょっと痛いぐらいがベスト。特にコリコリしている部分を重点的にするといいですよ。内臓にも関係してるので押して元気になりましょう。



積み重ねが大切です。

いくら肩ばっかり揉んでも変わらない人は違う所に原因があるかも。

仕事の休憩中、お風呂の中、寝る前に少しするだけでも違います。

1日3分でも1週間で21分です。

時間を見つけて健康になりましょう!!